2017.12.13 | お知らせ

12月13日

こんにちは~⛄
寒波だとニュースで取り上げられていたのですが、そこまで冷える事もなく、ほっとしています😌
雪は沢山積もりましたがみんな元気です!(笑)
 
昨日は吹雪きの中も小学校の下校時間に合わせてお散歩してきました~タレ耳のワンコの耳も立ち上がるくらいの凄い風でした💦
そんなお天気の中もルビーさんのレッスン✍
なんと、ワンコに囲まれて皆と遊べるようになりました~!!まだまだロングリードは必須ですが、顔を近づけても穏やかにご挨拶✨
成長を感じる事ができてうれしいです♪
 
さて今日はワンコのマーキングについて少し書かせて下さい。
男の子も女の子もマーキングをする子はいます🐶
飼い主さんがそんなに気にしなくても、その近くに住んでいる人、そこを通る人にとっては、迷惑な行為になっていることがあります。
外だからトイレやマーキングをしても良い。ではなく、外でもマーキングを極力させないのは、飼い主さんのマナーでもあると思います。
排泄=マーキングではありません。
もし他所のお家でオシッコをしてしまった時は水で流すだけでなく、他のワンコがその臭いでさらにマーキングをしないように、消臭剤などを持って歩くと便利ですよ~!
マナーを守って楽しいドッグライフを楽しみましょう♡
DSC_3438