sample

NEWSお知らせ

2017年08月の記事一覧
2017.08.31 | お知らせ

8月31日

今月も今日で終わり!早いです!Σ(・ω・ノ)ノ!
ここ数日は朝晩の冷え込みがきつくてたまらず毛布を引っ張りだしてきました。
皆には早すぎでしょ!と突っ込まれましたが、備えあれば憂いなしですもんね👊
 
お客さんのワンコでもこの寒暖差で体調崩しているワンコいるようなので、皆様お気を付けください!
 
8月31日、今日は野菜の日です🍅
野菜をワンコ達にあげている飼い主さんも多いのではないでしょうか??
あげすぎてしまうと健康に害する時もあるのであくまで量を調節して、あげてくださいね♪
今の季節しんじゃがが美味しいですよね😋
しかし!新じゃがは他のシーズンのお芋より水分があるので、あげすぎてしまうとうんちが緩くなってしまう可能性があるので注意です!
そしてもう一つ注意していただきたいのがトマト🍅!こちらは完熟のものであれば実はワンコもOKです!が、ヘタや葉っぱ、未熟なトマトは絶対にワンコにあげてはいけません!!!
未熟トマトには「ソラニン」という物質が多く含まれています。中毒の原因になりますので、完熟のものだけをあげてください!
トマトに入っているリコピンは体にとてもいいですよ~☆
私もトマト、大好きです😋Picのわんた君もトマト大好きです(^^♪
ガツガツと食べるので、喉につまらないように小さく切って食べさせています~🍴
 
DSC_0923

2017.08.28 | お知らせ

8月28日

こんばんは~☽
今日は日が暮れてから羽虫が沢山飛んでいてこわごわ仕事をしています(;^ω^)
明かりに向かって飛んでくるので余分な電気を付けずに仕事をしているのである意味エコ活かもしれません(笑)
 
 
さて、今日はリードのお話を少しさせてください!
ワンコと飼い主さんを結ぶ、毎日使うリード。皆さんはどのようなものを使っていますか?
私はリードでの失敗談があります💦
可愛いリードを衝動買いした事が何年か前にありました。
お家に帰ってからタグの裏に書かれていた体重制限を読んだら、使いたかったワンコのサイズに全くあっていなかったことが。。。
あの時のガッカリ感は忘れません😞(結局友人にあげました笑)
 
リードは大事なものなので、しっかりと選んであげてくださいね!
広場なので遊ばせる時に大活躍のロングリードは歩く時には向きませんし、
皮のリードは手への馴染みがよくて何年も使い続けられますが、たまにのお手入れも必要です。
太すぎる綱はかえって手からすり抜ける可能性もあります。
どんなものも良い所もあれば短所もあります!お困りの際はぜひご相談くださいませ~☆
 
今日のPicはロングリードをつけて公園で走り回るたのしげなすずちゃん(^^♪です!
1503915455727

2017.08.27 | お知らせ

8月27日

DSC_0921
8月最後の土日、無事終わりました~!!😌
おかげさまで今日は一日を通してとっても賑やかな一日でした!
 
一番びっくりしたことは、お勉強で卒業したワンコがドッグランで来てくれていたのですが、
この夏去勢手術をしてから他のワンコにマウンティングを全くしなくなっていたことですΣ(・ω・ノ)ノ!
 
去勢でこんなにも変わるとは…と驚いてしまいました!皆と仲良く遊べてよかったねぇ✨
 
午前中はダリア園でお勉強してきたコリー組。ちょっとまだ日差しが強い中頑張ってました👐
皆ママの方にくぎ付けで目線はアチラです(笑)
 

2017.08.26 | お知らせ

8月26日

DSC_0915可愛いふたり(⌒∇⌒)
 
 
 

2017.08.23 | お知らせ

8月23日

こんにちは🌻
今日も蝉がジリジリと鳴いています。
 
昨日私は岩手の有名なひまわり畑を見に行ってきました。
生憎の雨もような日でしたが、ひまわり畑を歩いている時は雨に降られませんでした♪ラッキー!
犬連れでおでかけする前に下調べをしておきたくて、ぶらりと行ってみました。結果は・・・とっても綺麗でした🌻🌻🌻
駐車場が採石場みたいな場所だったので、足元が気になるワンコは抱っこしてあげると良いのかなぁ~と思いました。
 
今シーズンはもう行くことはできないので、来年はこの絶景の中で記念撮影📷したいと思います☆
 
さて、お花畑に連れていって気になるのがハチさんです。(訓練所にもいますが💦)
刺されてしまうと怖いので、なるべく予防に心がけましょう
 
・ハチの巣には近づかない
・虫よけのものを身につける
・お洋服を着て刺される部分を減らす
 
など、ですかねぇ。まだ暑いのでお洋服はメッシュ素材なんかがお勧めです。
黒・青・赤の色の服はスズメバチが攻撃しやすいので、白色や黄色がいいと思います!
残り少ない夏、楽しいお出かけをしてくださいね~☆
IMG_20170823_123131_789

2017.08.21 | お知らせ

8月21日

先日ワンコをはじめて飼うというお客様から頂いたご質問。
「お勉強中はどんなおやつがいいですか?」
 
ガムのようなものはすぐには食べきれないですし、急いで食べて喉につまったら大変です(;^ω^)
美味しいけれども😋手がべたべたになってしまうレバーなんかは匂いが残るので敬遠しがちな方も多い気がします。
基本的には「ワンコの好きな物を」と思うのですが、(種類はその子の好みによって様々ですが)どんなものでもすぐに食べられるサイズのかみやすいものが良いと思います💡
大きなおやつも一度に全部あげてしまうのではなく、小さくして小分けで何度もあげるのがいいですよ~!
なおかつ教え初めはちょっと特別なおやつ、をお勧めします。
 
ポケットにワンコのおやつを入れる時も犬体と反対側のポケットに入れておくとすぐに取り出せて便利ですよ~☆
ポケットなんかにいれたくない!だったり、ぽっけの無いお洋服をよく着られる飼い主さんにお勧めなのが(どこでもぽっけ)です!←正式名称はわかりませんが(笑)
子供用のハンカチとティッシュが入るくらいの大きさのものでも十分です👍(使われてる方は何名かいらっしゃいますね)
 
私はポケットの無いズボンの時はこれにおやつとウンチ袋をいれてぶらさげています。
便利なのでポケット問題にお悩みの方は是非是非~!(画像下に小さくうつってるのがぽっけです)
 
 

2017.08.20 | お知らせ

8月20日

昨日はさくちゃんとラムちゃんで合同のフライボールの練習をしました~!!
 
いつもは土の上で練習しているのですが、今回は芝生の多い草の上でチャレンジ~!
ブレーキがききやすいのか、とても調子が良かったおふたりさん(⌒∇⌒)
ラムちゃんのとても上手なキャッチを見てさくちゃんの♡に火が付いたのか、いつも以上のやる気でした👍
 
お互いにいい刺激を受けて楽しい時間だったのではないでしょうか!?
いつか皆でフライボール出ましょうね(*´▽`*)
DSC_0818

2017.08.19 | お知らせ

8月19日

今日はトミリングをお願いしに妙法のDEEPさんへ!
そのついでに今年のダリア園がどんな感じかなぁ~と寄り道してきました。🌼
お出かけの雰囲気を察知して熱視線を送ってくる金ちゃんを連れて雄和が誇る(多分)国際ダリア園へ!
 
カップヌードル?の麺が駐車場に落ちてたのにはびっくりしました💦(皆さん目配せ大事です!先に気付けて良かった~~😌)
ちなみにダリア園は入場料に400円程かかります¥
雄和では数少ないワンコと入れるスポットなので、とってもお勧めですよ✨
まだお花は咲き始めだったので中には入らずお外をぐる~っとお散歩して帰ってきました(^^♪
担当ではない私の出す指示もしっかり聞いてくれて、楽しい時間を過ごせました🎶
さ、明日も頑張りますよ~~!!!✨
DSC_0810
 
 
 
 

2017.08.18 | お知らせ

8月18日

雨の予報が一転して晴れになってくれたので沢山お勉強がはかどりました☀
 
朝ご飯をサッと食べて(甲子園も見ずに)それぞれ訓練へ~🚗!
この間フセをしなかった超ベテランのふうちゃん(笑)追及の練習の後に沢山フセマテの練習をしました!!
 
やればできるコだなぁ~~と思いますが、たいていのワンコがきっとそうなんですよね( *´艸`)
やらせればできるコ、褒められれば伸びるコ、ですよね♪
ふうちゃんはおやつより何よりボールが大好きなので終わってから沢山遊んで帰ってきました。
お年を忘れたかのように目いっぱい張り切って遊びすぎたからなのか、後ろ脚が付いて行かなそうな素振りも・・・。
シニア期のワンコとの遊び方、もっと気を付けないなぁと思いました。夕方出した時にはもう普通の歩き方に戻っていたので安心しました💦
 
関節に良いサプリメントやおやつ、置いてます👍
是非ご相談下さいませ☆
DSC_0798

2017.08.16 | お知らせ

8月16日

今日からお仕事に復帰の方も多いのではないでしょうか??
訓練所も普段通りの生活になってきました🐕
 
お盆で仏壇に飾ったお花もそろそろ取り換え時、、、。
なんて時に要注意なことがあります!
仲の良いお花屋さんが教えてくれたのですが、菊の葉っぱには沢山消毒がついているそうです。
それを食べてしまうと具合が悪くなってしまうことがあるそうなので、猫ちゃんも犬さんも気を付けてください!!
間違って食べてしまわないように、しっかりと後片付けをお願いします(*’ω’*)
IMG_20170816_125912_462

2017.08.14 | お知らせ

8月14日

こんばんは~☽
サポートドッグ協会のTシャツ追加で入りました~!
前回より沢山入っているのでお気軽にお問い合わせ下さい♪
 
昨日の甲子園、見ましたか!?ちょうど昼休みの時間と被っていたのでテレビにかじりつきでした👀
残念ながら負けてしまいましたが、まだ東北の高校は残っていますし、応援していきたいと思います!!
 
さて、昨日はヴィゴ君のお家に帰る前の最後のお勉強でした。仲良しコンビ、炸裂でした✨
相手の嫌がる事はしない、そのルールを守ってお家に帰ってもずっと仲良しでいてねぇ( *´艸`)
DSC_0767

2017.08.13 | お知らせ

8月13日

お盆ですね~~~
虹の橋を渡ったワンコ達も帰ってきてくれているのでしょうか?だとしたら一目会いたいものです🐕
 
 
うらんのお姉ちゃんが犬用🎂ケーキを持って会いに来てくれました☆
久し振りの再会にうーちゃんのテンションはMaxに!!
猫みたいに体をスリスリさせてくるのが可愛い所ですカワ(・∀・)イイ!!
ちなみにこちらの犬用ケーキは通町の高砂堂さんの特製🎂なのです!老舗和菓子屋さんが手掛ける人気商品なのです✨
訓練所でも注文できますので、クリスマスやお誕生日にいかがですか?名前もいれてくれますよ~~!!
 
そのケーキ(ホールの半分)をお姉ちゃんのヨシ!の合図で一瞬にして一口で食べてしまいました💦
カメラの準備も間に合わず、でした(笑)よっぽど美味しかったんでしょうねぇ~~(^^♪
ケーキが無くなっても箱に顔をうずめるうらんさんなのでした🐕🐕🐕
DSC_0761

2017.08.13 | お知らせ

秋田のお祭り 竿灯まつり

一週間前になりますが、秋田市内では竿灯まつりがありましたね。
 
毎年山岡さんにお留守番をしてもらってスタッフ全員で遊びに行くのですが、(屋台を食べに(笑)
今年はホテルのワンコのお迎え時間の関係もあって今年はいけませんした😢
 
ですが、アポロ君は担当のお姉ちゃんとお祭りに遊びに行ってたのです!
すっかり写真が遅くなってしまいました💔
この人ごみの中を臆せず歩けるんですから大したものです!!
1502606113999

2017.08.12 | お知らせ

8月12日

DSC_0747昨日からお盆の連休始まりましたね~
お泊りに来ているワンコ達、不慣れな子もいるので事故のないようにいつも以上に気を引き締めて仕事をしています💪
 
昨夜の雄物川の花火、皆さんはいかれましたか??
音がここまで聞こえてくるかなぁ~?とドキドキしていましたが、大丈夫だったのでホッとしました(笑)
花火の音、苦手な子、多いんですよね~💦
 
お勉強終わりに記念撮影をしようと思ったら・・・うちのふうちゃんだけが伏せない・・・w
お勉強のワンコも、一日預かりのワンコもできるのに、うちのこだけ・・・(笑)
恥ずかしくて元嘱託犬だなんて言えない///と思いながら皆さんに待って頂きやっとこさ撮れました📷
 
次に集合写真に加わるときまでにフセ、練習しておかないとですね!!!(笑)
 

2017.08.10 | お知らせ

8月10日

今日は久々にテイチングの予定が入っていない日でした。
こんな日はひたすらにお預かりのワンコのお勉強DAYです✍
ぴょんぴょん飛びつき癖のあるこ同士一緒にお勉強を~♪
ルチア君、想像以上に慣れるのが早くてびっくりしています。お利口さんになれるかなぁ~??
DSC_0738
 
 

2017.08.09 | お知らせ

8月9日

台風が温帯低気圧に変わってくれたそうで、ほっとしています。
まだ復旧作業が進んでいない所もあるので今の秋田にはいらない!!と願いが通じたのでしょうか??
 
今日は午前中に興奮しやすいおぼっちゃん、お嬢ちゃんでお外での練習を☆
車の往来、知らない人の話し声に囲まれながらのお勉強はリードを持ってる私たちでも気が抜けません☝
湿度にやられたのかお勉強に来てくれたまもさんはヘロヘロに💦
ドッグランでの遊びを早々に切り上げて水風呂に入水!よっぽど気持ち良かったのかこの表情です✨
お水が苦手な子でもシャワーヘッドを近づけたり、少しづつ水嵩を上げてあげると楽に入れるようになりますよ~!!
さ、お昼ご飯もモリモリ食べて、午後も頑張りまーす!1502247589334

2017.08.08 | お知らせ

8月8日

昨日書いたブログを読み返して・・・。
夜におはようございます!は無いだろ、と一人突っ込み。暑さのせいですかね?笑
 
最近しつけの相談を頂く機会が多いです。よくHPを見ました、と言って下さる方が多いです。ありがとうございます(o^―^o)
 
 
中にはワンコと飼い主さんの立場が逆転してしまってるワンコもいます。
犬の意思ばかりを尊重して、いいなりに欲望行動を満たしてあげていれば、犬は自分がリーダーだと認識します。
勝手にわがままなボス的な犬が出来上がってしまうのです。勝手に、と言うよりそうさせてしまった部分が大きいのかもしれませんね💦
お盆も休まず営業していますが、出来ればお電話は12時から14時半までは避けて頂けると助かります。
よろしくお願いします。
昨日は夕焼けが綺麗でした✨風が強い本日、十分にお気を付けください!
DSC_0696
 
 
 
 

2017.08.07 | お知らせ

8月7日

おはようございます^^)
今日は朝からシャンプー!送迎!訓練!のトリプルdayでした(笑)
昨日も暑かったけど今日も暑いですね(;’∀’)
 
何度も何度も書きますが、地面の照り返しの熱を受けやすいワンコは熱中症に十分注意してあげてください!!!
犬は暑くても暑いと言えません。飼い主さんの管理が大事です!
大切なワンコ、守ってあげてくださいね☆
 
さて、昨日お勉強に来てくれたワンコの中で、保健所からの保護犬のワンコがいます。
私がここに来た当時より保護犬出身のワンコって凄く増えた気がします。
 
おなまえをユルフさんと言います。
初めて御見かけした時は厳しいお顔をしていましたが、段々と回数を重ねて会っていくうちに優しいお顔になってきています。
飼い主さんの愛情のお陰ですね(*´▽`*)
 
1502022386206

2017.08.06 | お知らせ

8月6日

今日は十和田でのPDの大会でした。
うちからは追及組のみの参加だったので、訓練所も通常営業でした🐕
今回はやる気がいつも以上だったボルト君が99.0で嘱託犬の1-Sの部で3位になりました✨
すごい!最高得点更新ですね👏おめでどうございます!!
 
居残り組はバタバタしながらも個別レッスン。時々集まって合同の練習をすると弱い所が見えてきます(笑)
1頭での練習が上手なワンコも誘惑が変わるととたんに集中力が切れてしったりするのです💦
 
弱点を克服できるようにお家でも頑張ってください(o^―^o)
ちなみに写真は立って待て。のPicです。
雨のお散歩だったり、夏の熱いアスファルトでは座らせたくないなぁ~っていう時に使えますよ!ぜひ皆さんも活用してくださいませ☆
1502022377085

2017.08.05 | お知らせ

8月5日

サポートドッグ協会のチャリティーTシャツを今年も販売します!!
 
数は少な目ですが、(シェパード、ラブ、ゴールデン)の3種がついてるデザインになっております🐕
前回までよりオシャレになっています✨
さらっとしていてしていて着心地も良いですよ~(*´▽`*)
サイズがM,L、XLの3種類です。カラーはこの5色になります。
 
 
価格は1500円になります。お早めにどうぞ~☆
DSC_0657