sample

NEWSお知らせ

2019年08月の記事一覧
2019.08.31 | 未分類

ドッグトレーニング

こんばんは☺

本日は野菜の日!(8月31日)

犬は肉食に近い雑食です。総合栄養食と書かれているフードにはバランスよく栄養が入っていますが、犬に食べさせてはいけない野菜を知っていますか?

野菜の日の今日はそれを少し書いて行こうと思います~!!

まずは、知っておきたいのは野菜が水分と繊維質が多く含まれているので、与えすぎるとお腹が緩くなる可能性があります。

なのであくまでも、食事へのトッピングとして考えて下さい。量としては食事の全体量の20%以下であげてくださいね☺

そして食べさせてはいけない野菜。

玉ねぎはよく代表として名前があがりますが、ニラやネギ、完熟していないナス科も口に入れてはいけません!

中毒をおこしてしまう可能性があるからです。最悪の場合では死亡してしまうケースもあるそうです。

口に入る事のないように、生活しながら野菜の保管場所をもう一度チェックしてみてください!👀

 

食べられる野菜でも、シュウ酸を含むものもあります。

アクの出る野菜はシュウ酸が多く含まれる傾向があるので、結石ができやすい子は与えないようにした方がいいかもしれませんね☺

 

 

 

2019.08.30 | 未分類

ドッグトレーニング

おはようございます!

昨日は仕事で車を走らせていると、てけてけと歩く黒柴さん。

よく見るとノーリード、首輪もなし。

道行く車にかけ寄っていく所を危ないな~~と見ていられなくて車から降りて20分くらい奮闘の末保護。

ご近所さんもお手伝いしてくれたのでなんとか捕まえることができました~(∩´∀`)∩

ネットに迷子犬情報が載っていたので連絡をして、昨日のうちに飼い主さんの所に戻る事ができました🐕

もしもを考えると、やっぱりお家の中でも首輪をつけたり、迷子札は大事なんだなぁ~と実感した日でした。

首輪がついているかいないかで捕まえやすさがぐんと変わってきます!

何はともあれ車に轢かれなくて良かった~~😌

2019.08.29 | 未分類

ドッグトレーニング

こんにちは☺

日曜日は大きいワンコ達の合同レッスンでした♪

リードの合図を出すタイミング、参考になったら幸いです。

和やかな雰囲気でお勉強できました~☆

暑さもそこまでではなかったけど、湿気がワンコ達にはきつそうでした💦

遊んでる時もある意味お勉強!呼ばれたらしっかり飼い主さんのところに戻りましょうね~♡

2019.08.28 | 未分類

ドッグトレーニング

こんばんは~☂

今日はお買いものが何件かあったので付き合ってもらいました~。

前よりペットカートが立派になっている!!

少しづつペット可の場所が増えてほしいけれど、そこはやっぱり利用者のマナーなんだろうな、と強く思います。

 

先日小岩井農場に行ったのですが、連れられているワンコ達がお利口さんでびっくり!

人が寄ってきても吠える事もなく、落ち着いていました👏✨これくらい立派だと一緒に出歩くもの楽しいだろうなぁ( *´艸`)

びびりでお外が苦手なまま連れて歩くと、それがストレスになるワンコも中にはいます。

性格と躾をしっかり考えて、楽しいお出かけができるといいですね☺

2019.08.27 | 未分類

ドッグトレーニング

おはようございます☀

からっといいお天気になりそうですね!

 

マズルにボールを上手に乗せられるとの事で披露していただきました✨

しかし、カメラのタイミングが合わず、こんな写真しか残らず・・・(笑)

 

また是非披露してくださいませ!!!!!!よろしくお願いします!

 

2019.08.26 | 未分類

ドッグトレーニング

こんばんは☺

朝晩は涼しくなってきましたねぇ。

久々に犬舎もエアコンを稼働させなくても過ごしやすい日でした☀

風も秋のものになってきました。

犬達が過ごしやすそうにしているので、一安心。今年の夏は乗り切れたかなぁ??

うきょちゃんの真夏のサングラスいけいけバージョンおいていきますね(笑)

2019.08.23 | 未分類

ドッグトレーニング

犬の嗅覚は凄い。

洗濯した仕事のジャージにのポケットにおやつが入っているのを今日も教えてくれました💦

 

犬は人の汗の臭いをかぎ取ると言われていますが、その汗も楽しくて幸せな時のかおりと、恐くて不安な時の汗の香りをかぎわけられるんだとか・・・。

犬と向き合う時、そしてトレーニングの時には、表情や声のトーンだけでなく、匂いに(あるいは感情)にも注意をしてみるといいかもしれませんね。

焦れば焦るほどやらなくなる時がありませんか???私は何回も経験があります(笑)

そんな時は色々な情報を犬はキャッチしているのかもしれません!b

自信を持って犬と向き合えば、ワンコも訓練に集中してくれるかもしれませんね☺

 

 

 

2019.08.19 | 未分類

ドッグトレーニング

こんにちは☺

スイカの可愛いポーチをつけてみました🍉

似合いますか??

明日は涼しいようなのでこれをつけて遊びにでかけます~☆

中には保冷材も、おやつも入るんです!!

 

暑さ対策に凍らせたペットボトルやクールボードもまだまだ必須アイテムですね☺

2019.08.18 | 未分類

ドッグトレーニング

こんにちは☺

今日は小型犬のグループレッスンの日!!

夢中になりすぎて写真を撮るのも忘れてしまいました~💦

もっと配分が上手くなりたいものです。

小型犬は室内(事務所)でできるから暑くても、雨でも無理なく開催できるのがいいところですね☺

 

写真がないので先日久々にお泊りにきてくれたまめちゃん❤

呼ぶと全力で走ってきてくれて、その後を黒いお姉ちゃん、次いで白いお姉ちゃんがくっついてきて、カルガモの親になった気分でした~(笑)

 

2019.08.15 | 未分類

ドッグトレーニング

こんにちは☺

今日までお盆休みの方も多いのではないでしょうか?

台風の上陸で交通の便が乱れる中のお盆でしたね~><

お盆のおかげで久しぶりにお泊りにきてくれたワンコ達と遊ぶこともできました~✨

 

秋田へのお天気の影響は明日の日中からのようです。

朝は早めにお散歩を済ませましょう!夜にお散歩ができないぶん、朝にまとめて運動をかけておくのも一つです☝

風の音や雨の音を怖がるワンコには、お留守番の間にラジオをつけてあげたりするのもいいかもしれません☺

お天気が悪くなってからは不要不急の外出は控えましょう!今のうちにドッグフードの在庫もチェックしておきましょう!

被害がないことを祈るばかりです。

2019.08.13 | 未分類

ドッグトレーニング

こんにちは☺お盆ですね~

かなり厳しい暑さですね💦

犬達のお散歩時間も涼しくなってからをおすすめします!!!

 

昨日は所長のパピーレッスンでした♪

まりも君、ラッキー君、フク君、はなちゃん、途中から私もアンアンちゃんを連れて混ぜてもらいました~~!✨

そっと匂いをかぐ仕草が可愛い子達でした~♡次回までの成長が楽しみです!!

社会化期の大切な時間を同年代のワンコ達と過ごすのは、とってもためになるんです☝

楽しくても飼い主さんに注目させることを忘れずに(^^♪勿論楽しく!

緊張気味だった尻尾があがっていくのは嬉しいものですね~。

グループレッスンは楽しい!

ちなみに今月は小型犬のグループレッスン(成犬)を18日3時から(西村)中、大型犬は25日10時からおこないます☺

興味がある方はお電話くださいませ~~

2019.08.12 | 未分類

ドッグトレーニング

 

帰省ラッシュらしく街中の道路は混んでいますね~

事故のないようお気を付けくださいませ☆ミ

 

ホールドスチールの練習をしているぼたんちゃんの上に乗ってみました~~!

私には腹筋が全くないのでこの態勢事態がかなりの筋トレ(笑)

ちょこんと乗ってる姿も、黙って乗せられている姿もとても微笑ましかったです☺

2019.08.11 | 未分類

ドッグトレーニング

こんにちは☺

訓練所はお盆の間も変わらず営業しています!

 

 

障害飛越の練習を今日は高さを上げてチャレンジ!

得意なじゅのちゃんに見本を見せてもらいながら、目で覚える練習もしました👏✨(笑)

大型犬の飛ぶ高さは規定では80㎝。向こう側が見えないのでびびりな王子には難関です💦

繰り返し覚えていこうね☺

2019.08.10 | 未分類

ドッグトレーニング

こんにちは☺

今朝の雷は凄かったですね~💦

そして瞬間的な大雨☂雄和の観測が始まってからの瞬間最大雨量だったそうです!

犬だしが始まる前だったので良かったです~😌

 

しかし雷のオンパレードで寝不足です(笑)

雷が苦手なワンコ達がどうでるかハラハラしていましたが、思った以上に皆静かでした🌼

あれだけ長く鳴っていれば犬達も諦めがついたのかもしれないなぁ(笑)

ベッドと犬達の部屋を行ったり来たりしながら朝を迎えたのでした~☀

営業時間になったら完全に夏空!風が気持ちよくていい天気です~♪

2019.08.10 | 未分類

ドッグトレーニング

お話が少し前後してしまいますが秋田の一番大規模なお祭り、竿燈まつりに犬連れで遊びに行ってきました~✨

)

仕事をいつもより早く切り上げてプードルシスターズ(笑)を連れて会場へ。

見慣れぬ大型バスや、チカチカライトをまとった警備員さんに多少こわごわしながらも市役所の屋台村へ!

来たことのある道も、夜になると雰囲気がかわりますね~

 

いつもと違う経験を積んだ2頭なのでした✌

 

 

2019.08.08 | 未分類

ドッグトレーニング

こんにちは☺

昨日渓流釣りに行ってきたのですが、暑くても水辺は涼しい!!!感動でした(笑)

竿を垂らしていると、コーギーちゃんを抱っこしたおじいちゃんが話しかけてくれました🐕

もうコーギーちゃんは目が見えないとのこと。歩けないから抱っこしてお散歩に連れてきたんだとか。

ドライブが好きだから今日も喜んで来てくれたのこと。

ピクニックシートを広げてお昼を食べるおじいちゃんとおばあちゃんの間に挟まれて満足気なワンコの顔を見て幸せな気持ちになりました☺

さて、この暑い中、アスファルトの上を暑い時間にお散歩していませんか??

 

犬は人と違って汗腺がありません。人のように汗を全身でかいて熱を出すことができないのです!
唯一汗腺がある場所は鼻の頭と肉球の2つです。

犬は主にパンティングといって口から舌を出してハァハァと浅く早い呼吸をすることで熱を外へと排出させます。

パンティングでも追いつかないくらいの暑い場所では、肉球の裏にある汗腺から汗を出します。
また、肉球が乾燥してひび割れないようにするためにも汗をかいて調節します。

汗がそのままこもらないように、柴犬やシェパードの子達も足の裏の毛を切るようにしています✂

犬も人も暑さ対策をsいて、少しでも快適に夏を過ごしましょう♪

2019.08.06 | 未分類

ドッグトレーニング

こんにちは(*^^*)
連日暑い日が続いていますね~。
熱い熱い甲子園もはじまりましたね!秋田の代表、中央高校頑張れ~!!!

エアコンの涼しい室内と、暑い外気のせいで体調を崩すわんこがこの時期います。
今年はうちのシニアわんこもそれで体調を崩しました~(;´∀`)
暑さに慣れていくはずの梅雨の時期が短かったから熱中症になりやすい、なんて今日のニュースでやっていましたが、犬たちもそうなのかもしれませんねぇ。

あまりにも寒暖差があると犬も咳をしたり、下痢、発熱、おう吐の症状が出る事もあります。
ご飯の食い付きや、呼吸、顔つきなど、排泄物のチェック等々、、、異常な暑さなので十分に気にかけてあげてください!
2019.08.05 | 未分類

ドッグトレーニング

こんにちは☺

毎日毎日じめじめで暑い!!ι(´Д`υ)アツィー

昨日の大会会場、十和田は暑かったけれどもカラッとしていました☀

そんな中、シェパードのまこと君が4Gー1でプロアマ混合の中、チャンピオンを取りました👏

おめでとうございます!!鳴子での大会の修正がしっかりできていました☆ミ

 

 

ここの会場はお立ち台での写真撮影があるんです📷

暑い中、長い時間お疲れ様でした!!

 

2019.08.03 | 未分類

臨時休業のお知らせ

こんにちは☺

先日のJKCの義務研修では新しい競技「ラリーオビディエンス」のお話を聞いてきました。

やってみないとわからないことだらけかもしれませんが、これは楽しそうな予感!!!

勿論突き詰めていけば難しくなるのだろうけども、スタートの敷居が低くなって皆でできそうな予感です( *´艸`)

 

さて、明日は十和田での競技会の為、臨時休業とさせていただきます。

連絡が遅くなりすみませんm(__)mよろしくお願いします。