sample

NEWSお知らせ

2018年09月の記事一覧
2018.09.24 | お知らせ

9月24日

こんにちは☺
連休最終日!なんとかお天気もってくれて安心しました☺
昨日の宮城県の大崎市で行われた大会では、シェパードのひめちゃんがゴールドエクセレント賞、ボルト君がシルバーエクセレント賞をいただきました!
(ゴールドは95点以上を5回、シルバーは3回95点以上を獲得した犬の所有者に送られます。)
おめでとうございます!
成績の方は2部警察犬の部でゴールデンのシエル君がチャンピオン!
嘱託犬の選別の部でゴールデンのクロエちゃんが100点で二次審査にあがり、惜しくも3位でしたが、大健闘でした✨
1-Aアマの部ではゴールデンのメイちゃん、シェパードのラッキーちゃんが100点で2次審査にあがりました。
このまま上り調子で頑張りましょう👏
試験も皆揃って仲良く合格です!ご協力して下さった飼い主様、立派なワンコ達、ありがとうございました(人”▽`)
DSC_2314

2018.09.22 | お知らせ

9月22日

こんばんは☂
今日は課外授業として防災キャンプフェスに行ってきました~🐩
子供が楽しめるブースや、ワンコ連れで参加できるワークショップもありました。
お出かけ先で知らない犬に出会って興奮した時の練習ができたので、あとは反復あるのみです👍✨
 
 
明日は警察犬の競技会が宮城県大崎市であるので、訓練所の営業はお休みさせていただきます。
ご了承くださいm(__)m
また、明後日24日は午後から訓練試験開催のため、お勉強、面会、ドッグランをお休みとさせていただきます。
明日は納得のできる本番を迎えられるように、がんばります!!
DSC_2313

2018.09.21 | お知らせ

9月21日

こんばんは~☂
降ってきましたね、久しぶりの雨。。
明日には止んでほしいですね~~
 
さてさて。訓練所には今小型犬のパピーさん達が集まっております!
社会化期として大事な時期❣
犬同士の関わり方や人と暮らすルールを学んでいます。(時には全力で遊んでいます♪)
初めから完璧なワンコはいません。個性を大事に~~~
 
Picは2頭並んでゴロンの練習~!一対一の時は出来ても、傍にお友達がいると遊びたくて我慢がきかないときも・・それも練習で乗り越えていこうね~~!
DSC_2306
 
 

2018.09.20 | お知らせ

9月20日

昨日は鳴子での大会前の、選別合同練習でした。
お天気と風にも恵まれて、有意義な時間でした(*´▽`*)
 
私は一人だけ蚊に刺されまくりで両足がパンパンです😢
選別は止まってる時間が長いのでその間にやられたんだと思います~。
涼しくなっても日中でも場所を変えるとまだまだ蚊がいるんですね!変わらず用心せねば!
訓練所で作る臭いと、メイパパの持ち寄ってくれた臭いだと犬の反応が違っていて、改めて選別の奥深さを感じました。
Picは本臭を嗅ぐ前のデュロン君。早くやりたくてたまらんお顔ですね☺
DSC_2292

2018.09.19 | お知らせ

9月19日

Picは先日のものですが・・・
連休中は沢山のご利用ありがとうございました!
最終日は合同でお勉強もできました♪
予定が入っていなかったので私も急きょ混ぜてもらう事に!
むーちゃん初めましてのワンコとも喧嘩せずにいられただけで感動ものでした( ;∀;)
 
よその飼い主さんにリードを持ってもらう機会って中々ないので、私も勉強になりました!
今度から自分のテイチングの時も真似したいと思います☆ミ
DSC_2266

2018.09.16 | お知らせ

9月16日

こんばんは☺
今日は年の差でのお勉強!
ワンコ大好きな子と、ワンコ苦手な子。
お互いにほどほどで我慢することが大事ですよ~✌
 
街中を歩いていると、極稀にお友達お友達~~といきなり犬を近づけてくる方がいますが、
相手がどんなワンコかわからない状態で近づけるのは、とっても危険⚠です。
人にも色々な性格の人がいるように、ワンコにもシャイだったり、攻撃的な子もいます。
他のワンコとの事故が起きないようにしっかり管理してあげるのが飼い主さんです。
 
ちなみに・・・
イエローリボンプロジェクトというものをご存知ですか?
 
「お散歩中に黄色いリボンをつけた犬に出会ったら、近寄らずにそっとしておいてあげましょう。」
という趣旨で2012年6月に、スウェーデンの犬の心理学者やトレーナーのグループが始めた運動です。
リードや首輪に黄色いリボンをつけたワンコを見つけた時には、その子が通れるように道をあけてあげましょう。
 
怪我や病気のリハビリ中だったり、よそのワンコに対しての反応が強く、落ち着いて歩く練習中かもしれません。
とても怖がりだったり人にも警戒が強い犬だったりするかもしれません。
保護犬だと過去に何かトラウマがあるかもわかりません。
お散歩に出たことの無いワンコであれば最初の散歩自体が怖くてパニックになってしまうこともあります。
やっと少しずつお散歩に慣れてきても、いきなり見知らぬ人にさわられたり、知らないワンコががグイグイ近づいてきたら驚いてしまいます。
こちらの反応を気にしないで「うちの子はワンちゃんが好きなの~」とか、ものすごい警戒吠えしているのに、
「ほら、○○ちゃんだよ、大丈夫だよ」などといって近づいてこられて困るなんてことは良くあります。犬の反応を無視して挨拶させたがる飼い主さんは意外と多いのです。
 
まだまだ日本では普及していない運動ですが、黄色いリボンの🎀こを見つけた、そっとしておいてあげてください。
🎀リボンをしていなくても、脅えたり、興奮しているワンコ同士は近づけないようにしましょう。何より自分の可愛いワンコを守るため、です!
1537102018564

2018.09.14 | お知らせ

9月14日

こんばんは🌉
お部屋の扇風機を掃除してしまった途端に暑さが戻ってきました~💦
やれやれです(笑)
 
秋田の大会の申し込みも無事終わりました。
今年はどんな事がおきるやら・・・ドキドキとワクワクで今から焦ってます💓
10月7日、秋田北空港近隣緑地公園で今年も開催されます!見学は自由なので是非応援に来てくださいませ~
今日も楽しく訓練したなぁ☺
明日からの3連休、お天気もよさそうでいい週末になりそうですね✨素敵な時間もお過ごしくださいませ~!
1536923162438

2018.09.13 | お知らせ

9月13日

クマ君、秋田の競技会に出るために練習を頑張っています!
真面目ひとすじなくまくん🐻
📷カメラ目線をありがとう👍
担当スタッフの顔を見るといつも全力で喜んでくれます☺
大会のお勉強でも、普段のしつけでも、犬に好かれるためには、注目してもらうためにはどうしたらいいのかよく質問をうけます。
その答えは沢山あるのかもしれませんが、一番は「犬に好かれる事」です。
あまり好かれてないかも…と思う気持ちがあれば一緒に遊んだり、コマンドをかけた時にしっかり犬の嬉しいように褒めてあげる事がコツですね。
それがわからない!と悩む方もいると思いますが、一緒に暮らしてるワンコを誰よりも見ているのは飼い主さんです!
私達の仕事はそのお手伝いをすることです💡
毎日の繰り返しの中に楽しみをみつけてあげてくださいね♪
DSC_2235

2018.09.12 | お知らせ

9月12日

美人姉妹の再会~♪
うちのじゅのさんと県北のメルちゃん(^ε^)-☆Chu!!
パーツがおんなじ顔ですね☺
どちらも可愛いお顔です✨
1536737786117

2018.09.11 | お知らせ

9月11日

無精になってきてしまっていますね💦
これではいかんいかん!!涼しくなってきてついつい訓練ばかりで更新がおろそかになってしまいました。
またこまめにワンコ達の様子をお伝えしていきますね☺
 
先日の合同練習の1枚。
なんと、このお勉強でココちゃんと小鉄君が兄弟という事がわかりました~!!性格も違うのでびっくりです👀
犬の世界では同じく生まれた兄弟の事を同胎と呼びます。
再会できてよかったですね~♪
1536291318649

2018.09.07 | お知らせ

9月7日

9月になりましたね☺
台風21号が来て、北海道の地震もあり、自然災害の強さをひしひしと感じています。
被害にあわれた皆様大丈夫でしょうか?一刻も早く安心して過ごせる日が来ることを祈っています。
 
先日災害救助犬の実演を見に行きました。
今回の災害にもその子達が出てるのかな、と思いながらTVにうつる犬達にかぶりつきです。
IMG_20180903_220616_377