sample

NEWSお知らせ

2018年07月の記事一覧
2018.07.29 | お知らせ

7月29日

今日は今年一番の暑さなんだとか💦
暑いと人は服を調整することができますよね。
ですが、犬達は暑くてももふもふのコートを脱ぐことはできません。
 
ワンコはサマーカットで毛を全部刈ってしまえば涼しいんじゃない!??と私も考えたことが子供の頃にありました(笑)
 
しかし、必要以上に毛をツルツルに刈ってしまう事で起きる問題もあるのです。
直射日光が皮膚に直接当たる事で、紫外線を浴びやすくなって皮膚トラブルが起きたり、逆に毛があるときよりも暑さを感じやすくなることもあるようです。
また、丸刈りサマーカットで短くなった箇所は、虫刺されにも注意が必要です。毛がないとノミやダニにも刺されやすくなります。
勿論デメリットだけではなく、毛玉ができないので汚れたらサッと洗えるのでお手いれに関してのメリットもあります!
可愛さや流行をおうのではなく、犬種やその特徴に合わせて、快適に過ごせるようにしてあげたいですね^~^)
上手く部分カットを取り入れながら、暑さ対策をしてあげてください✂
 
 
 
 
犬同士のご挨拶のお勉強(^^♪
初対面のワンコ同士匂いをクンクンしてご挨拶。
あおちゃんは優しいお兄ちゃんの貫禄で繰り返し優しく教えてくれました。お鼻のお勉強終わりに楽しく遊んでルンルンなのでしたっ☆ミ
DSC_1768
 

2018.07.29 | お知らせ

7月29日

こんにちは☺暑すぎます~。
こんな中お勉強に足を運んでくださりありがとうございます✨
 
暑い中での生活について少し書きたいと思います💡
 
熱中症まではいかなくても、食欲が落ちたり、お散歩に行きたがらなかったり、等々。。暑さに弱いワンコとはどんな犬種かご存知ですか?
一般的に日本よりも涼しい気候が原産の犬種は夏が苦手です。
「ダブルコート」といわれる二層構造の被毛をもつ犬種は、主に「寒さ」には強いですが暑さには弱い傾向があります。
(コーギー、ゴールデンやラブ、ボーダーコリー、ポメラニアン、ハスキー、バーニーズ、サモエド、シーズーなどがダブルコートの代表的な犬種です)
原産国が日本の秋田犬、柴犬等もダブルコートの犬種なので暑さに注意が必要です。
もう1つ。鼻ぺちゃのワンコさんも暑さが苦手です。
短頭種といわれる鼻がつぶれた犬種は顔の形や鼻の穴が小さいため呼吸がしづらく、体温を下げるのが苦手なので暑さに弱いです。
(ブルドッグ、ボストンテリア、ボクサー犬、シーズー、パグ狆などが代表的な犬種です)
勿論個体差はありますが、暑さが苦手な犬種は特に夏は注意してあげて下さい!
外気温が32度の日に、車の気温は30分で51度まであがると言われています。ちょっとした車でのお留守番にも十分に気を付けてあげてくださいね!!
DSC_1674
 

2018.07.28 | お知らせ

7月28日

台風のせいなのか風の強い日でした~☁
人には気持ちの良い風でしたが、選別作業をしているワンコ達は大変そうでした💦
においが流される~~~👃
 
今日はとっても夕焼けが綺麗な日でした✨
おすそ分けです📷✨
IMG_20180728_194111

2018.07.27 | お知らせ

7月27日

こんにちは~☀
台風が秋田に来ないようなので、ホッとしていますε-(´∀`*)ホッ
訓練所のワンコではないのですが、私の知人のワンコ(長毛秋田犬)が熱中症にかかってしまいました💦
朝に短いお散歩をして、お家に帰宅(リビングのエアコン稼働)朝ご飯を食べた後に嘔吐、硬直、痙攣をおこして倒れたそうです。
幸いな事にすぐに病院に行って手当をしてもらい命は助かりましたが、完全に熱中症の症状です。
今回はお家の中で熱中症をおこしたケースになります。(意外にもお家の中でなる事が珍しくないんだとか)
「お散歩で体の中に熱がこもったままだったかもしれない」とかかりつけの獣医さんに言われたそうです。
かなり気を付けて管理しているお家だったので、とても驚きました。
人と同様、犬の熱中症は誰にでもおこる事故です。安全に夏を乗り切りましょうね~~!!
 
Picは少し前になりますが、連休の時の卒業生ワンコ達がお泊りに来てくれた写真です~~✨
ほぼ同期が集結!プチ同窓会のような感じでした☺
みんな元気そうでなによりです!今は色んな所でドッグホテルをしていますが、訓練所を選んでくれて有難うございます(人”▽`)☆彡
DSC_1590

2018.07.26 | お知らせ

7月26日

先日嬉しい事がありました☺
 
先月の新潟での大会帰りに道の駅で休憩をしいていた時に、アマチュアカメラマンの方が写真を撮ってくださいました。
コンテストに出しても良いかというお話を頂いたので、その際に連絡先を交換したのですが、
その方から「落選してしまったけれども、とてもいい写真なので是非送らせてほしい」とのお電話を頂きました。
 
偶然出会った方にそんな風に声をかけて貰ったのも嬉しかったのですが、本当に連絡をくださるとは…!!
送って頂いた写真は日本海をバックにしたとても素敵な写真でした。📷✨
 
DSC_1695
 

2018.07.25 | お知らせ

7月25日

犬達とは全く関係ありませんが・・・(よく脱線するブログです笑)
甲子園の秋田代表が決まりましたね!
金足農業高校おめでとうございます!!!!わたしの母校でもあります☺
高校最後の夏に金農が甲子園に出場してはや11年・・・。(年がばれますね笑)この時を待ってました~!!
昨日は球場に応援に行ってきました。いや~~燃えました!
 
一勝できるように願っています☆
うちのエースひめちゃんも金農の帽子(11年前の)をかぶって応援してますよ~~!!✨
勿論金農のKなのですが、担当者は可愛いのKと言ってききません(笑)
今日も親ばかでした~~w
1532497020064

2018.07.22 | お知らせ

7月22日

スピッツのすずちゃん。
今回久し振りのお泊りでした~🐶
一通り皆に抱っこをおねだりして、最終的に満足したら担当だったスタッフの足元に戻るという可愛さを発揮していました✨
人用のレインポンチョをリメイクするとの事でお泊りの間に松山さんに来ていただき、採寸&仮縫いをしていただきました。
 
どんな仕上がりになるか楽しみですね♪
DSC_1675

2018.07.21 | お知らせ

7月21日

今日はパピーの合同練習(^^♪
お誕生日が2日違いの子の2頭。傍にいると遊びたくてうずうず💦
お互いに気にしつつも1時間半よく頑張ってくれました👏
普段月齢の近いワンコと戯れる機会の少ないベル君には絶好のお勉強になったのではないでしょうか☺??
大きさもおんなじくらいでぴったりな2頭でした。
また一緒にお勉強しましょうね~✨
DSC_1662

2018.07.20 | お知らせ

7月20日

こんにちは~☀
梅雨明けしたそうですね☺
今日はお勉強の予定が変更になったので、ひたすらに掃除、掃除、掃除。
デッキブラシと水引をもって犬舎のお掃除を。
自分の部屋は決して綺麗とは言えませんが、犬達のいる所は清潔にしてあげたいですよね~。
 
しっかり消毒を撒いて終了。いつもよりお昼ご飯が美味しく感じました♪
 
午後はお預かりのワンコ達をお勉強してる間にミニプールに水を溜めて~~~✨
1人プール開き!(笑)
大きいプールもそろそろ出さないとなぁと思うこの頃でした。
DSC_1659

2018.07.19 | お知らせ

7月18日

あつーい!汗だくです(;’∀’)
暑い時間にはエアコンのかかった室内で事務仕事に限ります♡
勿論足元にはワンコを連れて~~てっちゃん、写真撮った後すぐエアコンが快適なのかイビキかいて寝始めました(笑)
 
と、思ったらクリップにイタズラしようとしはじめるやんちゃ君・・・(笑)
元気で何よりですよ✌
DSC_1634

2018.07.19 | お知らせ

7月17日

日曜日は宮城県の鳴子で警察犬の大会がありました🐩🐕
 
結果は
警察犬種 4G チャンピオン  コスモ君❤(ゴールデン)
犬種外  3-0チャンピオン  あんずちゃん(ホワイトシェパード)
でした~~✨おめでとうございます!!
今回は入賞こそしなかったものの、チャリティーや山形の時よりも皆レベルアップしていました☺
努力の賜物ですね!
プロの部1-Aではクロエちゃんがストレートを出して決戦へ!惜しくもタイムオーバーでしたが大健闘でした👏
1531982827786

2018.07.13 | お知らせ

7月13日

こんばんは☺
雨も上がってくれて一安心ですが、明日からの連休は真夏日続きなんだとか💦
地域によっては40℃近くになる場所もあるらしく・・・連休でお出かけの方も多いと思いますが、
暑さ対策を万全にして、楽しくお過ごしくださいませ!
 
熱中症対策として、500mlのペットボトルに半分水をいれて凍らせて、
出かける時に残り半分水を入れて持ち歩くと、いつでも冷たい水をあげることができます☆彡(体の内側から冷やす)
お散歩も暑くない時間帯を選んであげてくださいね~🐾
DSC_1421

2018.07.11 | お知らせ

7月11日

こんばんは~☺
昨日ははまじ君の2才のお誕生日でした🎊
実家に連れて帰りました~。海遊び、紫陽花寺、新しくできた道の駅・・・etc
お出かけ沢山してきて夕方には高いびきで寝ていました(笑)
どこに連れて歩いても落ち着いてくれてたので、とても楽ちんなお出かけでした✨
 
知らない人に触られても嬉しそうなはまじ。お誕生日プレゼントになったかなぁ??
新しくできた男鹿の道の駅、オガーレ。レストランが入っているのですが、店員さんに聞いたところ、テラス席は
犬連れOKとの事だったので、ゆっくりランチしてきました🍴風が気持ちよかったです~~✨
IMG_20180712_111331_411
 

2018.07.09 | お知らせ

7月9日

こんにちは~☀ムシムシ暑いです💦
予想気温より上がってきてしまい皆バテバテです~~。
 
にゃんちゃん、トリミングして綺麗にしてもらいました✂✨
助手席に大人しく座ってくれて助かります☺
ワンコを車に乗せることは違反ではありませんが、その乗せ方ひとつで道路交通法違反で
罰則を受けることもあるんです。ご存知でしたか??
 
運転者の視野・ハンドルその他の操作を妨げる
つまり犬をヒザに乗せたり抱っこするなど
安全の確保が出来ない状態での運転は違反です。
普通車で反則金6千円、違反点数1点
愛犬とのドライブを安心できるものにするために
正しい、安全な方法で車に乗せましょう🚗
 
肝心なのは
👣愛犬の落ち着ける場所をつくること
🐾運転の妨げにならないようにすること
です。ハウスや犬用シートベルト等をうまく活用しましょう♪
犬が運転者の邪魔をしたり、突然のブレーキでパニックを起こす、
窓から飛び出してしまう、など運転中のトラブルは色々あるんです!。
事故やトラブルに巻き込まれないように、飼い主さんがしっかりと守ってあげてくださいね!!!
愛犬が安心して落ち着いていられるように愛犬の場所を用意しておいたり
勝手に動きまわってしまわないようにあらかじめ対策をしておきましょう。
 
楽しいお出かけを楽しみましょうね☆彡
DSC_1485

2018.07.04 | お知らせ

7月4日

こんにちは☺
安定しないお天気ですね💦
 
 
十和田で行われる大会の締め切りが今週金曜日の6日までとなっております!
ご検討中の方は締め切りまでにお願いします。
青森支部が統合して1回目の大会になります。どんな形になるのでしょうか?楽しみです☺
プロアマ混合、犬種外は4部、1部選別のみとなっております。
 

2018.07.01 | お知らせ

7月1日

ι(´Д`υ)アツィー
7月に入りましたね!ムシムシのアツアツで困ります💦でも☂続きよりだったらいいですね💦
 
半分寝たきりのワンコにサークルでご飯を食べさせていると、グラウンドで運動中だったはずの追及組が群がっていました(笑)
兄ちゃんが美味しそうなもの持ってる!俺の出番や!!!!なんて思っているのでしょうか??
ぷぷぷ(笑)
 
DSC_1472