2019.06.10 | 未分類

ドッグトレーニング

こんばんは~☽

今日の夕焼けは凄く綺麗でした!明日もきっとお天気なんだろなぁ(*´▽`*)

運動中に四葉のクローバー見つけた~!!と思って急いでスマホを取り出しましたが、写真にすると全く写っていませんね(笑)

 

先日は暑さ対策についてのお話を書きましたが、今回は「湿度」のお話。

犬に最適な湿度をご存知ですか?

湿度40%から60%と言われています。

人はどうなんだろう?と思って調べたところ、季節によって、快適に感じる温度は変わるんだとか。

夏なら50%から60%程度が理想的。反対に、冬なら40%から50%が快適な湿度なんだそうです。(乾燥しすぎるとインフルエンザウイルスが活発になる・・・。人ごとではありませんね笑)

人が過ごしやすい湿度がワンコにもいいみたいですね☺(正し、冬山のワンコや寒がりなワンコは必ずしもあてはまらないので要注意です!)

 

湿度が高いとカビや雑菌が繁殖しやすくなるので、🍚ご飯食器の出しっぱなしには気を付けましょう!未病が大事です♡