2019.08.23 | 未分類

ドッグトレーニング

犬の嗅覚は凄い。

洗濯した仕事のジャージにのポケットにおやつが入っているのを今日も教えてくれました💦

 

犬は人の汗の臭いをかぎ取ると言われていますが、その汗も楽しくて幸せな時のかおりと、恐くて不安な時の汗の香りをかぎわけられるんだとか・・・。

犬と向き合う時、そしてトレーニングの時には、表情や声のトーンだけでなく、匂いに(あるいは感情)にも注意をしてみるといいかもしれませんね。

焦れば焦るほどやらなくなる時がありませんか???私は何回も経験があります(笑)

そんな時は色々な情報を犬はキャッチしているのかもしれません!b

自信を持って犬と向き合えば、ワンコも訓練に集中してくれるかもしれませんね☺