8月16日


お盆も終わりますね~。

大雨洪水警報が出ていますね。ここは大丈夫ですが、皆さんのお家は大丈夫でしょうか??

お散歩もなるべく雨に当たらない時間⏰でお願いしますね~!

風邪をひいたら大変ですもの(;’∀’)

 

先日、高齢の湖水浴に出掛けてきました~💦

去年の事を覚えていてくれたのか、湖を見ると大興奮✨OKの指示で水面に向かって走っていきました(笑)

たまには息抜きもしないとね~~!(最近息抜きの割合が多い気がしますが、夏なので♡)

 

いよいよ明日は金足が横浜高校と対戦しますね⚾お客さんやご近所さんから「金足いいね!」とお声掛けしていただく事が増えて、とても嬉しいです☺

明日お休みなので金農Tシャツ、帽子着用でテレビの前で応援したいと思います!雑草魂!踏ん張れ~~🐕

DSC_1928

8月13日


お盆スタートですね~。

さすがに今日はいらっしゃるお客様も少ないので、いつもよりゆっくり長くワンコ達の運動をかけてあげられます☺

日陰が伸びてきたこの時間は、2週間前と気温が全然違います。風が吹くと涼しいくらいです

 

久々のワンコも、良く来てくれているワンコも、皆楽しんで帰ってね~~~(*´▽`*)

皆尻尾上げてくれてて嬉しいです✨

DSC_1949

 

 

8月12日


お久しぶりになってしまいました💦

訓練所はお盆期間も休まず営業をしております!

 

8月に入って一度も更新していなかったので、お客さん達から心配の声を頂いてしまいました(笑)

更新していない間に竿灯まつりも終わり、十和田の大会も終わり、甲子園1回戦も終わり、雄物川の花火も終わり、。。。あっという間に夏が過ぎていきますね(;’∀’)

時間はあいてしまいましたが、十和田の大会の成績を!!!

今回追及組は嘱託犬の部にチャレンジ✨(嘱託警察犬だけが出る事の出来るクラスの事です)

指導主今野、イエッシー(ひめちゃん)ペアで、初の嘱託犬の部チャンピオンになることができました!!!

同時に十和田市長賞も頂く事ができました!99.9点でした。まさかの展開だったのか、会場がどよめいてました(笑)

ボルト君、ヒース君は仲良く同じ点数でした☺

2-Sの部では源ちゃんも1席でした👏✨追及組素晴らしいです!!!

選別組も負けてはいませんよ~!!!

のあちゃん、ラッキーちゃんがストレート正解を出して2次審査に進出!鳴子に引き続き、今回も立派な作業でした。

西村、ブロンズ(ジャック君)が(〇×〇〇〇)92点でリザーブchに入りました。前回のチャリティーから練習方法をガラッと変えた結果が見えてとても嬉しかったです👏✨

犬種外の1-A選別に出た子たちも選別態度はとても立派でした!

お天気は終始雨でしたが、内容に恵まれた大会でした!次も頑張るぞ~!!!

DSC_1820

 

 

 

 

 

7月29日


今日は今年一番の暑さなんだとか💦

暑いと人は服を調整することができますよね。

ですが、犬達は暑くてももふもふのコートを脱ぐことはできません。

 

ワンコはサマーカットで毛を全部刈ってしまえば涼しいんじゃない!??と私も考えたことが子供の頃にありました(笑)

 

しかし、必要以上に毛をツルツルに刈ってしまう事で起きる問題もあるのです。

直射日光が皮膚に直接当たる事で、紫外線を浴びやすくなって皮膚トラブルが起きたり、逆に毛があるときよりも暑さを感じやすくなることもあるようです。

また、丸刈りサマーカットで短くなった箇所は、虫刺されにも注意が必要です。毛がないとノミやダニにも刺されやすくなります。

勿論デメリットだけではなく、毛玉ができないので汚れたらサッと洗えるのでお手いれに関してのメリットもあります!

可愛さや流行をおうのではなく、犬種やその特徴に合わせて、快適に過ごせるようにしてあげたいですね^~^)

上手く部分カットを取り入れながら、暑さ対策をしてあげてください✂

 

 

 

 

犬同士のご挨拶のお勉強(^^♪

初対面のワンコ同士匂いをクンクンしてご挨拶。

あおちゃんは優しいお兄ちゃんの貫禄で繰り返し優しく教えてくれました。お鼻のお勉強終わりに楽しく遊んでルンルンなのでしたっ☆ミ

DSC_1768

 

7月29日


こんにちは☺暑すぎます~。

こんな中お勉強に足を運んでくださりありがとうございます✨

 

暑い中での生活について少し書きたいと思います💡

 

熱中症まではいかなくても、食欲が落ちたり、お散歩に行きたがらなかったり、等々。。暑さに弱いワンコとはどんな犬種かご存知ですか?

一般的に日本よりも涼しい気候が原産の犬種は夏が苦手です。

「ダブルコート」といわれる二層構造の被毛をもつ犬種は、主に「寒さ」には強いですが暑さには弱い傾向があります。

(コーギー、ゴールデンやラブ、ボーダーコリー、ポメラニアン、ハスキー、バーニーズ、サモエド、シーズーなどがダブルコートの代表的な犬種です)

原産国が日本の秋田犬、柴犬等もダブルコートの犬種なので暑さに注意が必要です。

もう1つ。鼻ぺちゃのワンコさんも暑さが苦手です。

短頭種といわれる鼻がつぶれた犬種は顔の形や鼻の穴が小さいため呼吸がしづらく、体温を下げるのが苦手なので暑さに弱いです。

(ブルドッグ、ボストンテリア、ボクサー犬、シーズー、パグ狆などが代表的な犬種です)

勿論個体差はありますが、暑さが苦手な犬種は特に夏は注意してあげて下さい!

外気温が32度の日に、車の気温は30分で51度まであがると言われています。ちょっとした車でのお留守番にも十分に気を付けてあげてくださいね!!

DSC_1674

 

7月28日


台風のせいなのか風の強い日でした~☁

人には気持ちの良い風でしたが、選別作業をしているワンコ達は大変そうでした💦

においが流される~~~👃

 

今日はとっても夕焼けが綺麗な日でした✨

おすそ分けです📷✨

IMG_20180728_194111

7月27日


こんにちは~☀

台風が秋田に来ないようなので、ホッとしていますε-(´∀`*)ホッ

訓練所のワンコではないのですが、私の知人のワンコ(長毛秋田犬)が熱中症にかかってしまいました💦

朝に短いお散歩をして、お家に帰宅(リビングのエアコン稼働)朝ご飯を食べた後に嘔吐、硬直、痙攣をおこして倒れたそうです。

幸いな事にすぐに病院に行って手当をしてもらい命は助かりましたが、完全に熱中症の症状です。

今回はお家の中で熱中症をおこしたケースになります。(意外にもお家の中でなる事が珍しくないんだとか)

「お散歩で体の中に熱がこもったままだったかもしれない」とかかりつけの獣医さんに言われたそうです。

かなり気を付けて管理しているお家だったので、とても驚きました。

人と同様、犬の熱中症は誰にでもおこる事故です。安全に夏を乗り切りましょうね~~!!

 

Picは少し前になりますが、連休の時の卒業生ワンコ達がお泊りに来てくれた写真です~~✨

ほぼ同期が集結!プチ同窓会のような感じでした☺

みんな元気そうでなによりです!今は色んな所でドッグホテルをしていますが、訓練所を選んでくれて有難うございます(人”▽`)☆彡

DSC_1590

7月26日


先日嬉しい事がありました☺

 

先月の新潟での大会帰りに道の駅で休憩をしいていた時に、アマチュアカメラマンの方が写真を撮ってくださいました。

コンテストに出しても良いかというお話を頂いたので、その際に連絡先を交換したのですが、

その方から「落選してしまったけれども、とてもいい写真なので是非送らせてほしい」とのお電話を頂きました。

 

偶然出会った方にそんな風に声をかけて貰ったのも嬉しかったのですが、本当に連絡をくださるとは…!!

送って頂いた写真は日本海をバックにしたとても素敵な写真でした。📷✨

 

DSC_1695

 

7月25日


犬達とは全く関係ありませんが・・・(よく脱線するブログです笑)

甲子園の秋田代表が決まりましたね!

金足農業高校おめでとうございます!!!!わたしの母校でもあります☺

高校最後の夏に金農が甲子園に出場してはや11年・・・。(年がばれますね笑)この時を待ってました~!!

昨日は球場に応援に行ってきました。いや~~燃えました!

 

一勝できるように願っています☆

うちのエースひめちゃんも金農の帽子(11年前の)をかぶって応援してますよ~~!!✨

勿論金農のKなのですが、担当者は可愛いのKと言ってききません(笑)

今日も親ばかでした~~w

1532497020064

7月22日


スピッツのすずちゃん。

今回久し振りのお泊りでした~🐶

一通り皆に抱っこをおねだりして、最終的に満足したら担当だったスタッフの足元に戻るという可愛さを発揮していました✨

人用のレインポンチョをリメイクするとの事でお泊りの間に松山さんに来ていただき、採寸&仮縫いをしていただきました。

 

どんな仕上がりになるか楽しみですね♪

DSC_1675



COPYRIGHT © 2012 DOG SCHOOL YAMAOKA, ALL RIGHTS RESERVED.