4月19日


こんばんは~☽

朝の雨が一変してお天気に☺

 

実は一週間前くらいから、MIX🐶のわんたくん(年齢不詳、最低15才)が病気の関係で🍴ご飯が食べれなくなってしまったのです。

それでも食べるものを探そうと、缶詰10種類くらい一食で試してみたり、手作りご飯を煮てみたり、おやつ、介護食等々色々試しながらきました。

30分かけての強制給餌も試してみました。

とにかく食べてほしい!一杯のスプーンは一本の点滴より力になる、と信じています。

生の馬肉と白米が好きなわんたくん、病気になったら食の好みも日替わりで大変でしたが、今日の夜ごはんでは、1週間ぶりにいつも食べていたドッグフードを口にしてくれました!

まだまだ油断はできませんが、動きや歩き方もだいぶ元に戻ってきてくれて一安心です~♡

病気の方も落ち着いてくれたので、また元気になってくれますように~☆彡

DSC_0334

4月18日


こんにちは~🚗

午前中は車にお勉強のワンコを乗せて街中へ🚗

山の中の練習だけじゃあありません。

 

今日、今シーズン初めてのアレを見てしまいました👀

なんだと思います??

アレです。茶色くて、ウヨウヨしている・・・・・

 

 

ダニです・・・(;´Д`)

 

もういるんですね~!!お外を歩く😺さんのお顔をナデナデする時に指に当たった突起物。

毛をかき分けて見ると、ダニでした・・・。

草むらや森、林に遊びに行く子はくれぐれもお気を付けてください。駆除をしっかりとしえたげてくださいね~!

見つけても、力づくで引きはがすと、吸い口だけが体内に残って余計に痒くなる事があるのでお気をつけください!!!!

つぶせばいいんでしょ?と思っている方もいませんか?ダニは体内に大量の卵を抱えている事があります。

つぶした拍子にそれらが・・・なんて考えるだけで鳥肌です💦💦💦

 

今日のPICはダニとは無縁のにゃんちゃん。絨毯でゴロゴロして遊び疲れたようです(笑)

DSC_0173

4月17日


少し間が空きました~💦

先週金曜日から埼玉県で行われた全日本臭気選別競技会へ参加するために遠征してきました☺

訓練所からは指導主村山でクロエちゃんとデュロン君の2頭が参加しました。お客さんでは福岡メイちゃんがパパと参加です。

埼玉にお引越しした豪君とお姉ちゃんも応援に駆けつけてくれました✨

 

結果は125頭中、福岡メイちゃんが6位でした✨👏すごすぎます~~~!!!!

安定した選別作業でした。笑顔で作業を終えた後、いっぱい撫でさせてもらいました~(笑)

全国には、沢山の上手な方がいて、とても刺激になりました。

負けてられません!

 

DSC_0271

 

 

4月12日


本日は訓練所での狂犬病の集団接種dayでした🐩

 

お勉強に来てくれていたワンコもわざわざ打ちに来てくれて、懐かしい顔に会えてほっこりしました☺

短時間でいかに効率よく注射してもらうか、今年も作戦を練りました(笑)

ガウガウする子も今年はお利口さんに打てました~!

大きなトラブルもなく終えられた事にほっとしています。

ワクチンを打った日には安静にゆっくりすごしてくださいね!異変がないか気にかけてあげてください~。

 

先生方、ありがとうございました!🐶

 

DSC_0183

 

4月11日


昨日は犬舎の2階に住む、うちの愛猫😺だやんのリボーンbirthdayでした🎂

7年前の4月10日はとても寒い日だったなぁと今でも覚えています。

時間外で診察してくれた獣医さんには「今夜が山場ですからね」と言われ、泣いていました。

昨日もあったかいお布団で腕枕して眠れたことに感謝です。

ボロ雑巾のような野良で虐待されてた当時からは考えられないほどツルツルの毛並みになりました♪

いつまでも健康で長生きしてくれますように、と人より健康管理に余念がありません(笑)

猫の健康状態は髭で見る、と言われているので毎朝お髭の向きをチェックしています🐈

 

犬も良いけど猫もいい!!❤

親ばかな本日のブログになってしまいお恥ずかしい限りです(照)

明日からはまたワンコのブログに戻ります!出会ってくれて、ありがとう☺

1523316172798

4月9日


朝起きたらグラウンドが真っ白でした(笑)

4月に雪が積もるなんて~と思いながらドライヤーフル稼働でした✂

 

 

さてさて、本日は固い食べ物についてのお話を。

蹄やアキレス、ハードガム等、歯磨きや時間つぶしにかじらせている方も多いのではないかと思います💡

固いおやつは長持ちするという利点がありますよね☺犬は噛むのが大好きな生き物です✨

噛む事でストレス発散しているんでしょうね~!

しかし、注意点もあります☝

獣医さんに聞くとおやつの丸呑み事故は、多いそうです。必ず人の目が届く状態であげてください!

小さくなって来た時に飼い主さんが取り上げてしまうのも一つだと思います。

毎日の日課だとしても、消化に時間がかかるのでお腹の調子の悪い時はなるべくガムや蹄をあげるのを避けるのも1つです💦

DSC_0157

4月8日


今日も突然の霙が💦

せめて土日はお天気がよいと助かります~(笑)

 

さて、今週は12日に狂犬病の集団接種があります!今年も訓練所が会場になっているのでとても助かります✨

訓練所の割り振り時間は11:10~11:50までになります。💉

皆さんハガキと愛犬手帳をお忘れずに☺

ワクチン接種の日は体調や食欲をしっかり見てあげて下さいね🐶

DSC_0150

4月7日


4月初めての土曜日は雨の日でした☔

しかし!お天気に負けず、キャンセルもなく雨の中みんなお勉強に来てくれました☺

ありがとうございます✨

 

屋根のかかったところで飼い主さんの足に挟まれて、まて~~✋

2頭ともお名前の音が似てるのです💡

簡単そうに見えて、これが中々難しいんですよ~。勝手に立たせずしっかり待たせる事、飼い主さんの指示で落ち着かせること、大事ですよ~。

フラフラしてる子より待っててくれる子の方がお買いものやカフェでもお出かけしやすいですよね☝

DSC_0155

4月4日


なななんと午後から4月なのに雪がふりました⛄

そろそろタイヤ交換しないとな~と思ってたらこのお天気。これ以上は冷えないで欲しいものです💦

 

今日はシエル君のお誕生日🎂

今頃お家に帰ってお祝いして貰ってるかなぁ~??素敵なお誕生日になりますように✨

作業が立派にできることは素晴らしい事ですが、やっぱり家庭犬として皆に愛されるワンコでいてほしいですよね~☺

DSC_0105

 

4月2日


新年度が始まりました☆

顔ぶれ変わらずですが、気持ちはより高みを目指してスタッフ一同頑張ります!

 

本日秋田東署様にて今年度の嘱託警察犬の委任状を頂いてきました。

今年は指導主として、今野、村山が受け取らせていただきました。見慣れないスーツ姿だったので記念撮影を(笑)

任命していただいたのはクリオ、イエッシー、バッカス、フェルギール4頭です👏

1年間精進していきたいと思います!また、合格しなかったワンコ達も今年こそは!とメラメラと燃えております☀

IMG_n9ndbh



COPYRIGHT © 2012 DOG SCHOOL YAMAOKA, ALL RIGHTS RESERVED.